みたらしだんご日記

26歳主婦の何げない日々の雑記ブログです

初マンスリーフォト やっぱり写真難しい

 こんにちは!

 

3ヶ月になったので初のマンスリーフォトを撮ってみました!

が、、思っていた以上に難しかったというのが一番の感想です

 

月齢カードやちょっとした飾りを娘の近くに置こうと思ってももちろんじっとしているわけではないので少し遠めにおいてみましたが飾りは動いてしまってますね

 

さらに普段からニコニコしていてもカメラを向けると急に真顔になってしまうので笑顔で写真を撮るのがかなり難しかったです

 

f:id:s-toratetu06:20220106101502j:image

 

そして3ヶ月ということはすぐに御食い初めですね!

 

御食い初めとは

一般的には生後100日前後を目安に行われる赤ちゃんの成長を祝う行事になります

行う意味ですが

「子どもが一生食べものにこまらないように」や「100日を過ぎてもこれからも長生きしますように」という願いが込められているそうです

同時に行う歯固めの儀式には「歯がじょうぶに、固くしっかりはえるように」という願いが込められているそうです

 

準備する食材だったり器の色、食べさせる順番(実際は食べないのでフリですね)など調べてみると結構細かく書いてありますが

我が家そこまではしません(笑)

 

一応食材はそろえようということで一番困ったのが頭から尾までついた鯛の準備、、

鯛を買ってきて自分で調理するのはレベルがたかすぎる、、

と頭を悩ませていました

 

かっといって御食い初めセットみたいなものも調べてみると出てきますがそれもどんなものかな~と思ってましたら

なんと近くのスーパーで焼き鯛が予約できるではないか!!というわけで結局スーパーでお願いしました

f:id:s-toratetu06:20220106122237p:image

 

100日よりはほんの少し早いですが次の連休に私の姉妹がそろうので2年ぶりに家族全員がそろったタイミングでやってしまおうと思っています

 

そのときに100日フォトもとろうと思っているので手作り満載の飾りを準備していこうと思います