みたらしだんご日記

26歳主婦の何げない日々の雑記ブログです

育休中歯科衛生士のお気に入りの歯ブラシ

 

こんにちは!

 

今現在は育休をもらっていますが歯科衛生士として普段働いています

そんな私がお気に入りの歯ブラシを紹介させていただきます

 

ちなみに歯医者に務めているからといっても歯医者さんで販売している歯ブラシを使っているわけではなく市販の物を使っています

 

市販の歯ブラシってほんとにいろんな形だったり大きさの物があり、どれにするか迷ってしまいますよね

もちろん口の大きさや歯並び、年齢などによっても歯ブラシの大きさ、毛先の形、持ち手の形状なども変わっていきます

 

私は2年ちょっと前から歯列矯正をしているのですが矯正を始める前からずっとお気に入りで使っている歯ブラシがあります

 

 

まず私の口の中の状態からご説明します

矯正前の歯並びは上の歯の奥歯がかなり外側にはえていて、下の歯は犬歯の後ろの歯が大きく内側に倒れているという並びでした

ちょっと想像しにくいですよね  

「鞍上歯列弓」と検索してもらうとあ~こんな感じねというのが想像できるかと思います!苦手でない方は検索してみてください

 

口も大きい方ではないのでとにかく頭の大きな歯ブラシでは全然磨けない状態でした

なのでブラシの部分の大きさが小さくて毛がついているプラスチックの部分が薄い

「クリニカ アドバンテージ 超コンパクト」 を愛用しています

 

 

3列と4列がありますが私は3列を使っています

矯正装置をつけていてもいい感じです

 

ただデメリットがあるとすればブラシの部分が小さいのできちんと磨き終わるまでの時間は少しかかってしまいます

 

もし自分も口が小さくて大きい物だと磨きにくいという方は使ってみてください

 

 

知っている方も多いとは思いますが歯ブラシ1本では汚れをすべて落とすことは不可能なのでフロスや歯間ブラシも併用してくださいね☆

基本はフロスをお勧めします

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます

あくまでも私のお気に入りなのでもし自分に合う歯ブラシを知りたい!という方は行きつけの歯医者さんに聞いてみてください

喜んで教えてくれると思いますよ♪