みたらしだんご日記

26歳主婦の何げない日々の雑記ブログです

超高齢社会

 

こんにちは!

 

現在日本は超高齢社会という状態にあります

 

超高齢社会とは

65歳以上の高齢者の割合が「人口の21%」を超えた社会を「超高齢社会」といいます

日本では、2010年には高齢化率23%を超え、超高齢社会を迎えました。

「令和3年版高齢社会白書(全体版)」によると、令和2年10月1日の時点で高齢化率は28.8%。

 

これからもどんどん高齢化が進んでいくと思うと将来の漠然とした不安が出てきますね

 

そんななか話は少し変わりますが

旦那くんのおばあちゃんの家に親戚が集まるのが恒例行事となっている年明けのためにお年玉を準備しました

f:id:s-toratetu06:20211231172833j:image

、、、超高齢社会を感じさせない子供の人数

なんと13人!

ちなみに一番上の子でもまだ小学校一年生

かなり年齢的にまとまっているので大きくなった時の金額が😱

 

しかしこういう出費はケチしたくない!!

ということで、私も仕事復帰したらがんばって働きます

 

こどもが多いことはとてもいいことですしね😊

 

お年頭をまだ買ってないので急いで買いに行かないとですね

 

ちなみに大掃除ようやく終わりました

毎年半年に一回は換気扇とかちゃんと掃除しよう!と心に固く誓うのですが、、

来年こそは半年に一度換気扇などの掃除をします!